パニック障害!必要な助けはなに?

パニック障害と鬱はとても関係の深い病だ。適切な治療が遅れると鬱繰り返す。完治は難しく、完解が終着点と考えて長く上手に付き合うことが大切だと最近は考え、鬱とともに生きることにした。

体調に波が出やすい。

この病気の特徴ともいえるところは頑張って楽しんだ後
(たとえば思い切ってランチに出かけた後)どっと疲れが出て寝込んでしまうことがあることです。次い先日も病気を告白した小林麻耶さんもランチの翌日寝込んでしまったと書かれていました。http://ameblo.jp/kobayashi-maya/page-4.html 自分や他人がのそのことを重労働だと感じていなくて心や身体の負担は思う以上なのですね。


☆体調に波があるのもパニック障害の特徴だと思います。気分に変化が出やすい事も知っていただけると気持ちに余裕が出ます。