パニック障害!必要な助けはなに?

パニック障害と鬱はとても関係の深い病だ。適切な治療が遅れると鬱繰り返す。完治は難しく、完解が終着点と考えて長く上手に付き合うことが大切だと最近は考え、鬱とともに生きることにした。

家事が夕方まで出来ない

パニック障害では鬱と同様の症状が出る。


私はとにかく朝の調子の悪さには悩まされた。
何とか家族が学校に送り出すために朝食を用意して送り出してからが大変であった。


洗濯機はかけるのだが一向干す気がしない。結局洗濯物は夕方までほせずじまい。
キッチンのお皿を洗う気がしない。横になるとうっすらとほこりが目立つ。
(わたしはもともとごく一般的なきれい好きである。)
そんな当たり前のことができない自分に強烈な自己嫌悪を抱き頑張ろうとすがどうしても体が動かない。またそのことにいらだちを覚える。


不思議なことに夕方になるよと突然できなかった家事片付くほど回復する。
この症状は鬱の症状だとのこと。


☆動けない自分を受け入れて今は無理なんだ。そんな風に優しく今の自分を受け入れてあげられたらもっと楽な気持ちで過ごせたかもしれない。