パニック障害!必要な助けはなに?

パニック障害と鬱はとても関係の深い病だ。適切な治療が遅れると鬱繰り返す。完治は難しく、完解が終着点と考えて長く上手に付き合うことが大切だと最近は考え、鬱とともに生きることにした。

パニック障害で死を意識する

胃カメラでも結果は正常でした。
ダダいつも以上に喉が過敏になっていてとてもつらかったのを覚えています。


その頃のわたしは次々受ける検査では正常との判断がなされましたが
”自分は死んでしまう””長生きはできない”と感じていました。
明らかに異常な心臓の動きや浅くなる呼吸に生命の危機を感じ、
夫には言葉で死んだあとの事を頼んでいました。いわば遺言です。


後で聞くとパニック障害で命を落とすことはないが、”死んでしまう”と生命の危機を感じるのは特徴的な症状だそうです。


☆本人は心から死を意識する辛い状況にあります。できるだけそばで寄り添ってあげてほしいと思います。